« 経産委員会で質問しました | トップページ | 民主党教育基本問題調査会 総会 »

2006年5月15日 (月)

お二人の先輩の死を悼む

■5月14日、お二人の大先輩・・・箕輪登元郵政大臣と菅野久光元参議院副議長・・・がこの世を去った。心から哀悼の意を表します。

■箕輪登先輩は、「自衛隊は軍隊ではなく、外国から攻撃を受けた時に防衛する集団。イラク派遣で日本人がテロの標的になる可能性が高く、平和的生存権を侵害される」と主張し、国を相手とって「自衛隊イラク派遣差し止め訴訟」を起こしていました。自民党出身ながら引退後は、わが国の平和を守るために、まさに身体を張って活動されていました。

■菅野久光先輩は、私の地元旭川で教鞭をとり、旭川市議、北教組委員長、そして参議院議員となり3期18年務めた。この間、北海道開発政務次官や社会党道本部委員長を歴任。最後は良識の府たる参議院副議長として活躍されていました。現在も教育問題や日ロ協会などで北東アジアの平和・親善交流の先頭に立って私たちを導いてくださっていました。

■お二人の意志を受け継ぎ、決意新たにして活動に邁進してまいります。安らかにお眠りください。                     合掌

|
|

« 経産委員会で質問しました | トップページ | 民主党教育基本問題調査会 総会 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165026/10094685

この記事へのトラックバック一覧です: お二人の先輩の死を悼む:

« 経産委員会で質問しました | トップページ | 民主党教育基本問題調査会 総会 »